· 

海っていいなその3

 

皆様、こんにちは。気付ば明日から消費税10%でございますね。

うちの猫様のプレミアムフードを買い足しておけばよかったかも・・と思いつつ、面倒くささが勝る気配がしている今日この頃です。しかもモンプチのほうが好きっていう。報われない笑

長々とお気に入りの荒俣エリアをご紹介してまいりましたが、今回で最後でございます。

その1その2

 

荒俣海岸を後にし、まだまだ海岸線を歩いていきましょう。

ますます味わいが増していきます。このひび割れた手すり。良い。

 

 

ちなみに海岸線から街のほうに降りるとこのような塀がある路地風景が。ひび割れた道路に「徐行」の文字。そう、ここは徐行が似合う。

 

 

 

海岸線に戻りまして、歩いていくとついに行き止まりに到着です。そう、ここが第一級河川黒部川の河川敷です。山深い黒部ダムからここまで繋がっているんですねー。遠くには北アルプスの峰々。

 

 

 

流木もたくさん。かっこいい流木を発見しましたのでアート風にしてみました。

 

 

 

ここまで来ると「黒部川までたどり着いた」という謎の達成感があります。あとは思う存分河川敷の景色を楽しんでください。ヒスイはないけど良い漬け物石はあります。川や海で石を拾うとよくないとは言われますが、川か海で拾わなかったらどこで漬け物石拾うんだという・・・。取っ手付きのおもし売ってますけどね。

 

いかがでしたでしょうか。

荒俣の魅力を伝えられたか心配です。なんといいましょうか…荒俣の良いところは余白が多いというところ。自分を振り返るにとても適したところです。黒部に来たならぜひ海岸を、荒俣を訪れるきっかけになればと3回にも渡って紹介してしまいました。

 

 

あ、暗くなると本当に真っ暗です。水中スクーターが黒部川岸でみつかったという噂も・・・。いろいろと危ないので、明るいうちに帰るのをオススメします。できれば散歩の帰りに北洋の館カフェに寄っていってくださいませーーーー。17時までの営業です!あったかコーヒーをご用意して待ってます。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    アンちゃん (水曜日, 02 10月 2019 08:27)

    ご苦労様です。
    よく、3回も(荒俣編)頑張りましたね・・・
    これからも、楽しみにしておりますね。

  • #2

    北洋の館 (木曜日, 03 10月 2019 17:47)

    アンちゃんさん、労いありがとうございます!
    個人的趣味で3回も生地以外を紹介してしまいました!!
    ここで生地のことも少し。10月の生地ビックイベント「たいまつ祭り」が近づいてまいりました。
    大きな松明が燃える様は圧巻です。寒いけど熱いです!!秋祭り楽しみです。