· 

物事って変わっていくもの

 

皆さま、こんにちは。

7月でございます。水だんごが美味しい季節になりました。

 

現在は魚津の藤吉さんが製造販売し、今や年中流通しているこの「水だんご」。もとは生地の河田屋さんが夏期限定で作っていた生地の夏の風物詩でございました。食べる直前に氷水でキンキンに冷やした団子が暑い夏でもスルっと食べられ、黄緑色のきなこが見目にも涼し気。河田屋さんが閉業されたときは悲しみにくれたものでした。味を引き継いでくれた藤吉さんをとてもありがたく思う反面、暑い時期だけだったのになぁと世の無常さもしみじみ・・・。商標も取得され完全に譲渡されたということ。これから10年くらいたったら生地の水だんご、じゃなくて魚津の水だんごになっていってしまうのかな・・・少し寂しい。

せめてこれからも水だんごがずっと続いていくように、たくさん食べます!美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、空はこんなに青いのに、はーいまいち気分が晴れない。こんなときは優しいイラストを見て癒されましょう。7月前半のギャラリーはTOTTOこと、こばやししおりさんの「イラスト&アクセサリー展」を開催しております。その様子をご紹介します。

 

 

 

 

優しい。

15日までの開催です。7月から北洋の館の定休日が変わりまして、火水休みになりました。やっと週休2日を社長から勝ちとりました。しっかり休んで、その分元気に営業する所存でございます。よろしくお願いいたします。