· 

ツベツベの湯といえば

 

皆さま、こんにちは。

夏至も過ぎ、雨が少ない梅雨でございます。今日明日で降ってくれないと畑に水をやりにいかねばね。

なお、北洋の館入り口で育ててるペピーノ。「東京で1つ700円する高級野菜です!」の文句につられ買った1苗400円位のペピーノ。とりあえず口に出したくなる名前、ペピーノ。購入先の店員さんとも「どういう味でしょうね!?流行ってるんですかね?!」ってワクワクして話してたのに。ほぼ虫のゴハンになりました・・・

 

 

 

さて、6月後半の倉庫ギャラリーではPTCC写真部さんによります「PTCC写真部活動報告写真展」を開催しております。その様子を少しご紹介。

PTCCとは、パッシブタウンというコミュニティのセンターって意味です。
PTCCとは、パッシブタウンというコミュニティのセンターって意味です。
活動報告書が洒落とる。
活動報告書が洒落とる。
ドローンを飛ばしてライトで温泉マーク作ったそうです!
ドローンを飛ばしてライトで温泉マーク作ったそうです!
舞台裏の準備風景。5mmにこだわり、1度を見逃さない。アーティストですちゃ。
舞台裏の準備風景。5mmにこだわり、1度を見逃さない。アーティストですちゃ。

 

 

ツベツベの肌になる美肌の湯として名をはせる宇奈月温泉が今年、開湯100周年ということで各方面でお祝いムードに沸き立つ黒部。

宇奈月の奥地、とちの湯に赴けば「宇奈月温泉をお題に一句どうぞ」の木箱。宇奈月ダム・大夢来館では100周年特別ダムカードを配布とのこと。ダムカード素敵。近くまで行ったのに知らんかったー。そのほか色々イベントが企画されています。おめでとう宇奈月温泉。

 

そして、本展示会も宇奈月温泉がテーマ。温泉郷の賑わい、山の新緑の香り、雪深い冬の美しさが堪能できる、写真部員渾身の写真展でございます。惚れ惚れ。ぜひご覧ください。6月30日までの開催です。

 

 

 

 

さらに!

写真部員でもある中村いさむさんの「マイフェアレディ23」が7月1日から宇奈月のセレネで始まります。珍しい朝顔が大集合。こちらもぜひ、宇奈月温泉ですることメモに加えてください。

 

このネジネジが可憐な朝顔は、麗しの「サンライズ・セレナ」。少しだけ北洋の館にも飾ってくれた。

なお、鉢はカフェで出してるリンゴジュースのガラスの空き瓶。コロンと丸い形に葉っぱのレリーフ入り。可愛いから取ってあるんですけどどんどん増えてて。リンゴジュースの空き瓶をほしいかた、遠慮なく言ってください。差し上げます!もらってください!

 

 

えー最後に

今週日曜は北洋の館・大倉庫でLIVEが予定されてます。ノアさんがバンドマン引き連れて、ジャズピアニストの飯野ゆいさんとフューチャリング!古びた倉庫にキラッキラのパフォーマンス、楽しみですちゃ。北洋の館でもチケット買えます。2000円です。