· 

集合してます

 

みなさま、こんにちは。

4月ですね。新入生・新社会人の皆さまおめでとうございます。そして新たに富山に住まう皆さま、ようこそ富山へ。海に山にネイチャー系の遊びには事欠かない地です。楽しんでください。

 

 

さて、今月前半の倉庫ギャラリーでは陶芸展が開催されております。向井均さんによります「守護 狛犬・獅子」は2023年4月14日まで。会期が残りわずかとなってまいりました。可愛さとワイルドさと神々しさが入り混じったコマシシたちをどうぞご覧ください。

 

とはいっても百聞は一見に如かず。今のギャラリーの様子はこんな感じです。

 

なかなか壮観でございましょう?くるっくるの巻き毛が可愛さを際立たせるー。どれも愛嬌があります。

狛犬と獅子。はて、なにが違うんだ?と思った方はいませんか。サクッとネット検索しましたら、正面から見て右の口を開けてる方が獅子、左の口を閉じてる方を狛犬だそうです。知らなんだ。

 

 

ということは私の押しのこの狛犬。右の子は正確には獅子だった!

北洋の館のご近所、「十二所社」を守ってる子たちです。ふっくらとしたお腹にこの足のフォルム。あふれ出る食いしんぼ感。正面の写真あるはずだけど後ろ姿のしか見つからなかったです・・・Googleのストリートビューで見れんこともない。が、お近くにお越しの折にはぜひ見に行ってほしいです!ほんとかわいいから!(熱)