· 

器用な手がほしい

 

みなさま、こんにちは。

お盆はゆっくりできたでしょうか。それともアクティブに過ごされましたか。そろそろ夏も後半ですね。

 

さて、今月の倉庫ギャラリーは「ちぎり絵展」でございます。展示者の橘照子さんは和紙のちぎり絵におきまして公認講師かつ名誉講師という、ちぎり絵のスペシャリストであります。和紙って繊維の長さや厚みがこれでもかというほど、ちぎり絵向きの素材ですね。重なりによって生み出される繊細なグラデーションや色彩の美しさよ。それでもって題材もいい。例えば、そうこれ。レモンと葡萄。良い感じにデフォルメ、漂う清涼感とレトロ。素敵ー。「レモンとブドウ」じゃなく「檸檬と葡萄でもなく「レモンと葡萄」なんだよなぁ。

 

 

そんな素敵な作品の数々が今、北洋の館に・・・ぜひご覧ください。すこしですがここでもご紹介いたします。実際見たほうが100倍いいです。

 

 

 

ご好評いただいていた寺崎製麺所のラーメンと細打ちめんですが、残念ながら寺崎製麺所さんが8月20日でお店を畳むとのことでカフェと販売所での提供を中止いたします。長年ここ生地で愛されていたお店がまた一つ無くなって寂しい限りです。どこまで続けていくのか、うちも他人事ではない話ですね。

もちもちした細打ちめんと懐かしい間違いない味わいのラーメン、大好きでした。寺崎製麺所さん今までありがとうございました。