· 

朝顔

 

みなさま、こんにちは。

18日からは30℃超えの予報がでてますが本当?ってくらい肌寒い日が続いておりますね。ある日のまかない飯は寺崎のラーメンでございました。味噌味、なにげに初めて食べる。

 

塩、しょうゆはすでに食べ済み。本日は味噌!!
塩、しょうゆはすでに食べ済み。本日は味噌!!
やっぱり生地のラーメンにはこのぐるぐる巻きがチャーミングな生地蒲鉾ですわね
やっぱり生地のラーメンにはこのぐるぐる巻きがチャーミングな生地蒲鉾ですわね

 

 

どれも美味しい寺崎のラーメンですが、この味噌味のスープ!スープをすくう蓮華が止まらない。気づけば飲み干してしまう、、、危ない味。麺とよく絡み、七味唐辛子が効いて美味しゅうございました。

 

 

そんな中、カフェに夏の朝の涼しさを漂わせる一角が。あさがお。ピンクそして額部分?がヒラヒラしている可憐な品種。つぼみ状態でもヒラヒラ。

 

 

「サンライズ・セレナ」というお名前とのこと。穏やかな日の出。カフェで写真を撮ってたら、ちょうど育てた方が来てて教えてくれました。そしてこの次の日、サンライズ・セレナは引き取られていった…さようなら夏の風。

サンライズ・セレナのような一風変わった朝顔が勢揃いする「マイフェアレディ22」が7月1日から宇奈月町のセレネで開かれます。セレネやらセレナやら。かわいい朝顔さんとその写真展、綺麗とおもいますのでお時間ある方はぜひ。ここからセレネはちょっと遠いけど、ついでにお湯に入ってモーツアルトでウインナー珈琲飲んで山の空気吸って、宇奈月を楽しんでくるのもいいじゃない。