· 

発表会があると楽しい

 

みなさま、こんにちは。

衣替えは終わりましたか?でもまだ肌寒い日もあって服装に迷いますね。ということで今日も愛用のパーカーで出勤いたしました。首と手首の守られてる感。

 

 

さて、今月の倉庫ギャラリーはPTCC倶楽部の写真部の活動報告の展示会です。PTCCは、ぱっしぶたうんこみゅにてぃせんたーの頭文字ですね。活動報告とあって厳選された作品の数々が展示されております!その様子をすこしご紹介。

 

 

保護シートの反射のせいでうまく撮れませんでした。いいえ、私の腕のせいです。ちょっと引きで撮ると少しはましかもしれません。

 

 

良さが伝えられないわぁ。実際は溜め息ものの美しい作品です。最近のスマホカメラにしても性能が上がってパッと綺麗なものが撮れるようになってきて、ぶっちゃけ素人でも良いの撮れるよ!と思ってましたが、やはり写真部の方々の作品を目の当たりにすると違いますね。撮りたいものを思い描いた通りに撮れる・表現できるのはすばらしい。ぜひ現物をご覧ください。 

どうやったらこんな風に撮れるのか…シャッター速度…フィルムがアレなの…どうしたら上手く撮れますか?疑問はつきません。(11日に部員の方がいらしていたので少し聞いたら重要なのは印刷用紙ですってよ皆さん)

私のように写真へ質問がおありの方に朗報。

 

2022年6月18日(土)に写真解説会を開きます。生地鼻灯台が一般公開される記念イベントの一環で、写真部員が写真について解説してくれます。きっといろいろ撮影テクを教えてくれるはず・・・?いや、もしかしたら「紅葉舞う川辺はカメラを構えた私と1頭のカモシカだけ―悠久の時の流れがー」うんぬんみたいな雅な解説会なのかもしれない。それもよい。

 

 

灯台公開イベントではその他にもライブや串焼きなども予定しております。なにより県内一高い灯台の生地鼻灯台に登れる(荒天時は中止だそうです)のでお時間あるかたはぜひ。お待ちしております。ポスター作ったので貼ります。

 

2022年6月18日(土)にイベントします!
2022年6月18日(土)にイベントします!