· 

北洋の館・春の風景

 

みなさま、こんばんは。明日からまたバタバタしそう。なので今のうちに最近の北洋の館の風景をお届けします。

 

まずは、ちょっと自慢の一枚から。メダカ甕の梅花藻の白い花が咲きました。水温低め、流水じゃないととかあーだこーだ咲かせるのは難しいといわれる梅花藻。特に気をつかったわけではないけど、ラッキー。ご近所の川や水路ではザクザク咲いてます。自然が一番ってことね。

 

 

ちかごろの海は平和です。

異常なし!
異常なし!

 

 

最近は瓦屋根が減っているらしいですね。重い瓦は耐震住宅にならないとのことで。日光が当たるとほどよくキラキラして綺麗なんですけどね。残したいこの景色。どうか台風でずれませんように。

 

 

 

北洋の館で5月某日。ご縁がありまして、東京のプロカメラマンさんに撮ってもらうモニター撮影会が行われました。片づけてない漁具倉庫を解放。多くの方にご来館いただきました。みなさん照れ隠しか「遺影にするの~」と。笑っていいのか?いいのか?!なんにせよ、撮影会はたのしかったです。

 

 

 

そして、生地浜。浜の一部エリアにただ今ハマエンドウが咲いています。

風が強い日。波飛沫がしょっぱいです。
風が強い日。波飛沫がしょっぱいです。
そんな中でも強い海辺の植物。
そんな中でも強い海辺の植物。

 

 

 

北洋の館に戻りまして。晴れた日が多いと洗濯物がはかどります。軍手を一気に。

 

 

 

みなさまの春はどのような感じでしょうか。

大型連休後やすみすぎて調子がくるった方も、働きづめだよって方もお疲れ様です。北洋の館はみなさまをお待ちしております。