· 

明日は大学入学共通テスト

 

みなさま、こんにちは。

思い起こすこと数十年前・・・わたくしが受けたのは大学入試センター試験。今は大学入学共通テストというものに変わったようですね。甥っ子姪っ子に「センター試験がさぁ~」とか言ってはぁ?ってされないように気を付けたいと思います。夕方のニュースによれば、明日のテストに向けて除雪隊も入念な打ち合わせ&ばっちり気合いがはいっているとのこと。受験生のみなさんに幸あれ。

 

 

 

さて、2022年最初の展示会は「山本芳子社中展」のちぎり絵でございます。社中展・・・なにそれと思ったあなた。わたしもです。三省堂国語辞典によれば「社中」とは「同門のなかま」とのこと。今回は山本芳子先生とお教室の生徒さん作品展ということですね。テストに出ないかもだけど覚えておいて損はないですね。その様子を少しご紹介します。

 

初春の瑞々しい雰囲気をまとった作品がたくさん。素敵です。美麗。水彩画かと見紛う繊細な重ねっぷりに驚嘆でございます。ぜひ実物をご覧ください。

 

 

本日は1月半ば。猫好きが反応してしまうXデーが近づいてまいりました。それは2022年2月22日。2が6個も!!2が7個揃う200年後までは生きてる自信がないので、これが今生のMAXにゃーDAYですね。なにか大好きな猫のためにできることーなんだろー。考えます。