· 

雪が降ったよ!

 

皆様、こんにちは。今日は15日。そう、年賀状の受付が始まりましたね。いつぞやはやる気が空回って受付以前に年賀状を出した因縁の15日でございます。今年はまだ何にも手をつけてません。これを学びというかどうかはあれです。

 

 

さて、今年最後の展示会は「写真展」でございます。五島一郎さん、田島喜文さん、金山はるみさんの御三方による3つのテーマをもった写真展です。「二人」「lomg and winding road」「家」。異なるテーマですがそれぞれ作用し合って醸し出す雰囲気が素敵な作品です。その様子をすこしご紹介します。

 

 

 

 

 

いつも通り、画質が安定しない写りの写真ばかりで申し訳ないことでございます。実物はここでご覧いただいてるのよりも300%増しですので、ぜひ見にきてください。

なんというか、二階堂というか、iichikoというか、ノスタルジックな雰囲気につつまれております。ぼーっと今年一年の総括を考えられそう。薪ストーブも良い感じで稼働中です。

 

北洋の館カフェでは通常営業でのお酒の提供はありませんが、薪ストーブ上のにお湯が沸いたお鍋で熱燗、とかいいと思うんですよね。ちろりとか使う洒落た感じじゃなく、幻の瀧って書かれたラベルのガラス子瓶のままドブンと燗する雑な感じがいい。幻の瀧を熱燗にしちゃうのかというのは置いといて。・・・うちはお客さんも従業員もほぼみんな車通い。アルコールから黒部市で一番遠い場所。会社で祀っているエビス様と大黒様へでさえお酒ではなくお水をお供えしてるっていう。現実味はかなりうっすいですけど想像だけ!

 

今年は27日までの営業です。残り僅か。よろしくお願いします。