· 

灯台フェスティバル!2021

 

みなさま、こんにちは。

最近天候が荒れで冬って感じがしてきましたね。

 

さて、本日のブログは11月6日に開催されました「灯台フェスティバル」のことを少々。生地鼻灯台の70周年記念を祝うという、いつもよりも特別な灯台フェスティバルでございました。たくさんの皆様にお越しいただきありがとうございます!!当日の様子をさくっとご報告します。

 

 

ネットリテラシーを考えた結果、写真に写りこんだ方々はすべて魚介類になっていただいております。あしからず。

まずは、抽選会の景品を前にしてのご挨拶から。・・・犬小屋?!
まずは、抽選会の景品を前にしてのご挨拶から。・・・犬小屋?!
テープカット!晴れやか(^^)
テープカット!晴れやか(^^)

 

お気づきでしょうか。この見事なまでの白黒のコントラスト。70周年ということでお化粧直ししました!擦り切れた白黒だった生地鼻灯台もわびさびがあって好きでしたが、やっぱりキラキラしてますね。新型コロナの対策として人数制限をしての灯台解放ではありましたが、再び登れるようになったのはよかった。県内灯台No.1の高さを誇る眺めはいかがでしたか?

ちなみに以前の灯台の様子はこう。

 

 

 

北洋の館でも何か記念に振舞わねばねということで、「焼きサンマ」!そして「特注!生地鼻灯台カマボコ」!!を配りました。北洋の館にしては頑張った。

 

70周年、と黒部市が宇奈月町と合併して15周年もついでに祝ってみました。

富山といえば飾りカマボコですよね。素敵な伝統芸です。爽やかさ重視!食欲湧かない色味ライトグリーン&スカイブルーで仕上げました。飛んでるのはカラスじゃなくてトンビ。惚れ惚れする出来にとっても満足。

 

 

当日はミニゲームやらミニコンサートとか屋台とかビアガーデンとかライトアップ等々。北洋の館にもたくさんご来場いただきありがとうございました。滅多にない来客にイベント終了時はへっとへとでしたが(イベントの写真もあんまり撮れなかったわ・・)、みなさんと70周年を祝えて楽しかったです。これからも生地鼻灯台と北洋の館をよろしくお願いいたします。

 

 

というかんじで灯台イベントは素晴らしい晴天の下、無事終了したわけですが、最近の日本海側?北陸?での悪天候のため天日干しができず、一部の恵比須サンマ商品(現在のところ、「丸干し」)が只今品切れとなっております・・・。酒と在庫はきらしちゃいけねぇとあれほど・・・!みなさまにはご迷惑おかけします。晴れるまでお待ちくださいませ。