· 

お盆休み終了

 

皆さま、こんにちは。14日~17日にお盆休みをいただいた北洋の館ですが、通常営業に戻っております。

「黒部市にマイマイガが大量発生」とのニュースがながれ、全国各地のみなさまから「そっち蛾、大丈夫ー?」と心配されますが、ここ生地は大丈夫です。もっと町のほうというか、山のほうというか、そっちに発生しているようで海辺地区はいつも通りでございます。普段いろんなものが錆びやすい潮風がいい方に働いたのかも。海ありがたや。ここ数年で一番海に感謝している次第です。

 

 

さて、8月の倉庫ギャラリーは「関吉和明色鉛筆画展」です。「蜷川清美絵画展」&「山田勇木工展」も同時開催中でございます!なんともお得感がある。

 

 

 

わたしのパソコンの予測変換で「せ」と打てば「関吉」、「い」と打てば「色鉛筆画展」というくらい、もうなじみの展示会となります。毎回、これが色鉛筆で!?と唸る作品を見せてくださいます。アップで見ても油絵っぽい重厚感・・・ぜひ実際に見ていただきたいです。

拡大してみました。
拡大してみました。

 

 

そして、蜷川さんの作品。いつも可愛い動物画多数でございます。可愛いが心にしみる。

犬に猫にペンギンにアザラシに珍しい鳥にと、幅広い守備範囲。次回は私の愛するライチョウも描いてみません?

 

 

山田さんの木工展も良い味。鳥の靴べら素敵。表情がとてもいい。

木工ってツルーンとしていてずっと触っていたい不思議な魅力がありますね。来月のギャラリーは木工展なんですが、いまから楽しみです。