· 

ギャラリーカフェの使い方

 

 

ギャラリーに関する疑問はお問合せフォームからも承ります

 

 

みなさま、こんにちは。連日暑いですね。水分摂りましょう。

本日は、最近変えた変更点も含め、倉庫ギャラリーカフェの使い方、特に倉庫ギャラリーカフェでの展示会の予約・仕方についてお話します。文章多めになりますので、お店で飼ってるメダカ写真を織り交ぜながらお送りします。

 

 

●まずは変更点から。これまで1ヶ月区切りだったギャラリー展示予約枠を半月区切りに変更します。

 

ありがたいことに倉庫ギャラリーカフェの予約が、すでに2022年枠が埋まっております。わたしも展示してみようかな、展示してみたいなという声にお応えすべく、期間を半分にして枠を増やしてみました。毎月、前半は1~15日まで。後半は16日から月末までという形でやってみたいと思います。きっちり予約枠期間内全部行わなければというわけではなく、予約枠内で展示期間を決めてください(北洋の館にも連絡下さい)。

 

 

●ご予約方法について。お電話、お問合せフォームから、直でスタッフに言う、のどれかでご予約できます。名前と連絡先とどんな展示かをお伝えください。展示内容は公序良俗は守って下さいね。WEB上のスケジュールは反映に時間がかかることがあります。

 

 

●倉庫ギャラリーカフェで展示しよう!と決めたあなた。気になるのは、どうやって作品を飾るか・・・だと思います。カフェスペースにある倉庫ギャラリーの飾り場所はおおまかに4つの面。ピクチャーレールと可動スポットライト照明あり。(一部の壁にはピクチャーレールがないけど、相談で釘等うてます)4面の壁と壁前のスペースを展示場所として利用できます。基本的に壁に沿うエリアでの展示をお願いします。

展示用長机は北洋の館で貸し出しています。額、ペンや飾り棚などは貸し出しておりませんので展示者がご用意ください。

元気に泳いでいます
元気に泳いでいます

 

 

●展示会では、展示作品やグッズの販売も行えます。ただし、ギャラリー予約枠を使っての「グッズ販売のみ」もしくは「グッズ販売がメイン」の会の予約はお断りします。グッズ販売のみ行いたい場合(販売イベントなど)、別途ご相談ください。あくまでギャラリーの予約枠は作品ありきの展示会を行うという認識でお願いします。

なにがアート作品でグッズかの線引きは難しいですが・・・、それを人が見て楽しめるかを考えてみてください。そこにストーリーがあれば見て楽しいものになるのではないかと思います。

また、スタッフはその辺をウロウロはしますが、作品保護のための専用のスタッフは付きません。展示品盗難や破損などの一切の責任を北洋の館は負いません。心配な場合は展示者で対応をお願いいたします。

 

 

●作品は自分のオリジナルのものでおねがいします。著作物の無許可使用の作品はいかなる理由があっても展示・販売できません。好きなキャラクターを自分で描いてみた、ネットで拾った画像をカッコよく加工してみたも著作者の許可なしでは展示不可です。売らないから飾るだけもダメです。 そういったもののグッズ販売もできません。

 

 

●さて、展示会が近づいてきたら。必須ではありませんが、展示会のポスターと作者プロフィールをご用意いただければ嬉しいです。飾ります。これがあると展示会が締まるというか、俄然作品に興味が湧くというか、かっこいいというか。せっかくの展示会ですのでぜひ。

 (2022/12/28追記:人手不足のためポスター印刷代行はやめます。申し訳ありません。)

 

 

 

●展示会の様子は当ブログやインスタなどで紹介します!作品の写真を掲載するにあたり、支障があるかたは事前に教えてください。こちらも著作権とかネットリテラシーとかいろいろ勉強していかないとですね・・・。展示会場での撮影も基本的にOKとしています。ダメな時は言ってください。

 

 

青いの綺麗。たくましいのは黄色。
青いの綺麗。たくましいのは黄色。

 

 

●搬入搬出は展示期間内でお願いしています。夕方に設置しに行く等、事前に言っていただければ大丈夫ですが、無連絡だと事故?忘れてる?と心配するので、いつごろ設置に行くよと連絡いただけるとたすかります。

(追記)開店準備で9時ごろからお店は開いております。掃除などで少しバタバタしておりますが、その時間から搬入など展示会の準備を行っていただいても大丈夫です。

 

 

●展示会開催中の注意点ですが、カフェ利用のお客様の邪魔になるような行為はおやめください。あくまでカフェですのでご注文のない、ご観覧のみの方のカフェ席利用はお断りしております。お知り合いと話に花が咲いたとしてもカフェのお席はご注文の方のみご利用くださいね。コーヒー、美味しいですよ。

 

 

●倉庫ギャラリーカフェスペースでは、展示会利用以外に「ライブ会場として使いたい」「販売会をやりたい」等、イベントでのご利用も承っております。その場合、ギャラリー予約枠をとるのではなく、「〇月□日に△△をするのに使いたい」旨をご相談ください。過去に、コンサートライブやマルシェを開催したことがあります。

 

 

 

こんなところでしょうか。細々とすいません。倉庫ギャラリーカフェはみなさまの、趣味でやってきたけど見てもらいたい、気軽に展示会をしたい、自分の作品が売れるか試したいなど挑戦する気持ちを応援いたします。私どもになにかと至らぬ点もあるかと思いますが、みなさまのご意見を参考に改善していければと思っております。倉庫ギャラリーカフェを活用して一緒にアートを楽しみましょう。

 

 

 

ところで今、メダカの卵が孵って小さいのがいっぱいいます。子メダカ欲しい人~いませんか。あげます。欲しい人が他にもいるかもなので全部はあげられませんが、可愛いメダカ、育ててみませんか。スタッフに言ってください。

(8/10追記:書き方悪かったかも…お渡しできるのは「子」メダカです。甕の中の大人メダカはもう北洋の館スタッフなのでごめんなさい、あげられません。子メダカの成長を見るの楽しいですよー^v^ 子メダカが居無くなり次第終了します。※子メダカの配布終了しました

可愛い子メダカ。うっかり流しそうで怖い大きさ。
可愛い子メダカ。うっかり流しそうで怖い大きさ。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    高橋ヤスコ (火曜日, 15 2月 2022 15:39)

    3月1日からよろしくお願いします。搬入は何時から良いですか?
    お店の関係があると思いますので、都合の良い時間をお知らせください。

  • #2

    北洋の館 (水曜日, 16 2月 2022 13:40)

    高橋ヤスコ様
    いつも素敵な展示をありがとうございます!こちらこそよろしくお願いいたします。
    搬入ですが、お店が開店準備で9時ごろから開いておりますので、搬入もその時間から行っていただいて大丈夫です。(掃除などでバタバタしておりますがお気になさらず)
    搬入可能時間も載せておけば分かりやすいですね!ご指摘どうもありがとうございます。
    展示会楽しみにしております(>▼<)

  • #3

    河合隆一 (水曜日, 23 2月 2022 17:12)

    4月に「水彩画と写真展」として予約している、河合です。今のところ、「山と建築を巡る旅路 写真とスケッチ展」という仮称を考えており、4月2日(土)の搬入を計画しています。
    展示会のポスターも考えていますが、データで送ればいいのでしょうか。送り方などまた教えてください。よろしくお願いします。

  • #4

    北洋の館 (月曜日, 28 3月 2022 10:16)

    河合隆一様
    4月の展示のご連絡ありがとうございます!ポスターはデータがある場合、北洋の館のプリンターでA3サイズに普通紙に印刷することもできます(ご自分でご用意しても大丈夫です)。データサイズは5MB以下でお願いします。
    (2022年3月28日変更点)今後のデータ送付方法をいたずら防止のため変更いたします。記事本文に(追記2)として載せました。
    特殊な印刷やA3サイズ以上には対応できないので、その場合は展示者の方がご準備ください。ご自身でご用意される場合は展示会準備当日にお持ちくだされば大丈夫です。
    ポスターを準備してほしいと言っておきながら送付方法が不明でした・・・ご指摘どうもありがとうございます!展示会楽しみにしております。

  • #5

    中坪和美 (火曜日, 05 12月 2023 10:10)

    2月後半予約の中坪と申します。会期は2月16日~2月26日でお願いします。また、後日挨拶に伺います。