· 

ここも雪降ってます

 

皆様、こんにちは。

なんだか本格的に寒くなってきましたね。黒部も今日は雪です。寒いしか出てこん。

そんな今月のギャラリーカフェでは、金川はるみさん、五島一郎さん、田島喜文さんの御三方による写真3人展が開かれております。その名も、

 

「=Du FOTO= Volume.2  - three photography style -」

   

      「Du FOTO」(ドゥ フォート)とはドイツ語で

「あなたの写真」を意味しています。

私たちの撮る写真は私たちの目で捉えたモノですが、

そこには私たち自身が写っています。

私たちが写真を撮っていた時間。

私たちは確かにそこで生き、心動かされ、

カメラのシャッターを切っていました。

私たちが心動かされたその瞬間が、

ご覧頂くあなたの心の内にはどのように響いてくれるでしょうか。

どうぞごゆっくりご鑑賞ください。

 

であります。ついつい「私たち」の数を数えてしまう…。

ふといつかのときの先生の言葉を思い出しました。「同じ言葉を繰り返しさりげなく何度もしつこいくらい授業中に口に出していると、生徒は無意識に聞いていても頭に残ってるもんだ」と。たしかに。その先生はこうも言いました。「日本の人全員が僕に1円寄付してくれたら(1.2億円位)好きな研究ができるのになーーー」。先生、今はクラファンありますね。研究費集められるかもですね。そんな思い出を思い出しました。写真展の挨拶文からしてバシバシ心に響いております。想いの丈を撮った作品は見ごたえありです。少しご紹介。

 

やはり気になるにゃんこの写真。不信感に満ちた目、良い表情ですちゃ。
やはり気になるにゃんこの写真。不信感に満ちた目、良い表情ですちゃ。
色情報を限定すると際立つ造形美。構成美?かっこいいですね。
色情報を限定すると際立つ造形美。構成美?かっこいいですね。
東山魁夷の日本画のような世界ですね。美しい。
東山魁夷の日本画のような世界ですね。美しい。
おもしろい。多方面からの切り取りですね?!連作の意味を感じる作品。
おもしろい。多方面からの切り取りですね?!連作の意味を感じる作品。

 

 

どれも良い感じの作品です。ぜひご覧くださいませ。

2020年は12月28日までの営業となります。カフェでは薪ストーブを焚いてお待ちしております。ゆっくりしていってくださーい。