· 

残暑お見舞い申し上げます

 

皆様、こんばんは。

連日夏日でマスクも暑いですね。お元気ですか?

 

私は最近、熱中症になったときのためにリュックの中に経口補水液ゼリーを忍ばせてます。

 

はたして、もしものときは体温と日射で温まったこのゼリーを飲んで回復するのか・・・

自販機で冷えたポカリスエットを買ったほうがいいのではないか・・・

熱中症になる前に休憩するのが一番ですね。無理しないー。

 

 

ただ今、北洋の館では夏の湿った暑さを忘れる展示会を開催中です。会期も残りわずかです。8月終わるってことか。稲澤廣明さんによる「水彩画展」です。

 

 

倉庫ギャラリーでの前回の展示会は季節感あふれる風景画を中心にでした。2019年4月の展示会

今回はFLOWERでございます。壁一面花だらけ!カフェが華やいでいいですな。いつもテーブルに花を飾ってるけど、今月に限ってはなくってもいいんじゃない?暑い中、畑に摘みにいかなくってもいいんじゃない?

 

それでは、すてきな作品をすこしご紹介します。

 

 

公式図録などのグッズも販売しております!

 

 

なんていうんですかね、グレイッシュトーンとかペールトーンとかいうんですか。この時期はスモーキーな色合いが涼しげで落ち着く。展示者の稲澤さん、わかっていらっしゃる。

 

なにげに今の北洋の館販売所の売り上げNo.1は、王道のコーヒーを抑えソフトクリームなんじゃないかと。9月を過ぎると黒部は朝夕冷えてくるので、この暑さも今のうち。暑い中のソフトクリームを楽しみたいですよね。そして、冬になったら薪ストーブの前で暑がりながらソフトクリームを食べるっていう。

 

 

8月30日追記:

今日のブログタイトル、最初「暑中お見舞い申し上げます」にしてアップしていました。忘れておりました8月7日?の立秋からは残暑見舞いになるということを。タイトルは修正いたしました。