· 

すじこ入荷!

 

 

みなさま、こんにちは。

7月になったというのに雨やら風やらで夏本番にはまだですね。夏山、登りたいなぁ。今年は閉山の富士山は英語表記で、「Fujiyama」やら「Mt. Fuji」やら「Fuji Mountain」となるようですね(Google先生)。日本人で「ふじやま」っていう人いる?!ちなみに富山が誇る霊峰・立山は「Tateyama」。ひねりなし。

 

 

さて、本日は販売所からのおしらせ!「北海道根室産のすじこが入りました」

 

漢字で書くと「筋子」

見た目はどうかといいますと

 

 

グロテスク・・・並べるとホラー映画の実験室のよう。マッドサイエンティスト気分。

ならばアップの写真をば

  

生々しい・・!

けども、見えますかね?この粒感。さすが根室産。

 

 

そんな筋子ですが味は絶品です。筋子をバラバラにするとイクラですから。この加工がない分イクラよりもお買い得になっております。ご飯にのせて食べると美味しいです! と、入荷の度に言ってる気もせんでもない。

 

 

 

数種のお米ブレンドのごはんに乗せていただきました。実はこのお米ブレンド、県内の水田で「田んぼアート」だったお米たち。黒米やら古代米やら?詳しくは知らないですが色々混ぜ混ぜになってるのが売ってます。白米に混ぜて炊くとピンクに色づきます。田んぼアートのその後ってどうしているんだ?と思ってましたが、ちゃんと食べてるんですね。ただ!!!白米に甘やかされた私の消化能力では消化できないやつが混ざってる・・・。丸飲みはダメですね、咀嚼大事。

 

 

話を戻して、サンマ漁の関係で根室と色々縁があるので、定期的に根室の○○が入ってきます。これからも入ったらお知らせしていきます!!