· 

倉庫ギャラリー2020年6月

 

みなさま、こんにちは。暑かったり、土砂降りだったりで最近は忙しい天候ですね。青魚にはDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が多く含まれてます。血液サラサラとかに良い効果があるらしいです。サンマとかアジとか、光モノ系ですね。夏におすすめです。北洋の館にたくさん売ってます。よろしくお願いします。

 

サラッと販売所の宣伝をしたところで、本日のブログは「ふるさと黒部つむぐプロジェクト」の展示会のご紹介です。「黒部のよいとこ」をひたすら紹介する内容となっております。ただの黒部好き企画ともいえましょう。たまにはこうやって郷土愛を叫ぶのもよいですね。

 

 

 

 

写真は黒部のフォトコンテストの入賞作品、そして短歌も黒部の短歌コンテストの入賞作品という選ばれし作品の数々。流石、みよいですちゃ。

 

 

 

ギャラリー内には投函箱が設置されております。短冊もご用意!もうこれは一句書くしかないですね。短歌は季語不要の5・7・5・7・7のラフな感じで詠めますので皆様もぜひ。私も一句、

 

「黒猫の 目線の先の 軒下に 干したカワハギ 見守る家人」

 

家の軒下に干した魚を物欲しそうに見上げる猫。その様子を小窓から微笑ましく見ている家の人。という状況を詠いました。本当は、カワハギを盗られまいかと牽制する家人との攻防を詠みたかったけれど、いいフレーズが出てこなんだ・・・。7の縛り!

カワハギは夏と冬に旬がある、人間にも猫に人気のお魚。「カワハギないー?うちの猫にやらいちゃ」という会話をよく聞きます。贅沢もの~!ここ生地ではよくお味噌汁の具にカワハギが入ってます。旨いです。