· 

橋の向こうへ

 

皆様、こんにちは。

歩いてますかー!本日はグルメレポです。

 

 

北洋の館から見て中橋の向こう側、四十物町・上町・神明町エリアへ行ってまいりました。清水(しょうず)ポイントが多くあるこのエリア。今週土曜に控えた「生地まちあるきフェスティバル」では多くの方がこの辺をウロウロするのでしょうね。

 

 

このあたりの川は、しょうずからの湧水が流れこんだり、川底からも湧いていたりでとても綺麗です。水路も多く、散歩して楽しいです。ただ、今日は暑かった。

このあたりに新しくカフェがオープンしたと聞いていました。うちも黒部市生地のカフェの端くれ…。新しいカフェってどんなとこー?と早速伺ったのでございます。

小さい水路に水草が青々して綺麗です。なにげに水路のまち生地。
小さい水路に水草が青々して綺麗です。なにげに水路のまち生地。

 

 

 

こちらが2019年5月18日に生地上町にオープンしたカフェ「彩」(さい)さん。看板が置いてある車道からキュッと曲がったところにあります。

 

 

 

店長さんに許可を得て、写真撮ってきましたよー。頼んだのはシフォンケーキとカフェラテです。これ、米粉のシフォンケーキなんですって。白と緑を基調としたかわいらしい店内に、フルーツで飾られた可愛いケーキ。食器も可愛い。可愛い尽くしであります。

普段、茶色の板壁ばっかり見てるからですかね。昼間ってこんなに明るかったんだー。

 

 

 

ほかのお客さんに「北洋の館の人け。偵察やろ笑」とつっこまれつつ、いただきました。とても美味しかったです。ソース、イチゴかチョコか選べました。お食事メニューに加えなんと、お惣菜販売とアルコールの提供もあるとな。クラフトビール美味しいですよね。次来たときはこれだな。明るいうちから手作り総菜をつまみに一杯飲む、最高ですね。

※メニューは2019年5月22日時点のものです。変わることもあるかも。

 

 

 

生地エリアって本当にカフェ少ないんですよ。仲間ができました!(勝手に)

北洋の館の無骨な雰囲気とは違って、スッキリと明るくて柔らかな感じが素敵なカフェでございました。どっちのカフェも良い。みなさま、生地をどんどん歩き回ってみてくださいね!疲れたらカフェで一休み。北洋の館も生地のカフェとして頑張っていきます。お待ちしております。

 

 

と、言っておいてなんですが、5月25日のまち歩きの日。北洋の館カフェでは混雑解消のため、一部のメニューのみとさせていただきます。そうめん定食・チャイなど手のかかるメニューは25日はごめんなさい。生地鼻灯台に上るチャンスですので、ぜひ来てコーヒー飲んだりソフトクリームを食べたりして行ってくださいまし。

 

 

 

本日、伺ったお店は、

お惣菜とコーヒー&ランチ「彩」

営業時間AM11:00~PM6:00木曜定休 (2019年5月22日時点)

富山県黒部市生地上町 「上町宮」の裏あたり

駐車場あり

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    中安 (日曜日, 02 6月 2019 20:33)

    松野が頑張っているようで安心しました。
    また走りに行きます(^-^)

  • #2

    田中祥子 (火曜日, 18 6月 2019 23:16)

    6月18日22時22分に新潟県で地震が有りましたが北洋の館の方々大丈夫ですか?

  • #3

    北洋の館 (水曜日, 19 6月 2019 16:10)

    中安様
    コメントありがとうございます。
    また走りに来てね(笑)
    お待ちしております。

  • #4

    北洋の館 (水曜日, 19 6月 2019 16:16)

    祥子様
    ご心配いただきありがとうございます。
    全員元気でございます!
    ツバメの巣も無事です。
    幸いにして今回富山は外れていたようですが、いつ何時な世の中ですものね。
    これから暑くもなりますから田中家の皆々様もどうぞご自愛くださいませ。