· 

道端の花を愛でる

 

皆様、こんにちは。

コ〇リでホタルイカ捕獲用の網が売られる季節になりました。春です。

花々が咲き乱れる季節でもあります。

 

富山県の花といえば、なんといってもチューリップ。

かわいいですよね。スペイン語で「トゥリン」。フィンランド語で「トゥルッーニ」。なんと外国語になっても可愛い。

入善町や砺波市のチューリップの祭典が有名です。たくさん咲いているだけでもみよい(富山弁で、映えの意味です)のに、新種のチューリップもあって、綺麗で楽しくて毎年人がいっぱいです。わたくし、今年は未だ見れず。なんとなく忙しくてやることが片付かなくて、行けず仕舞いでございます・・・。

 

 

そんな艶のない日常ですが、道端に咲き乱れる花々に癒されます。

 

 

北洋の館のまわりも咲いております。

 

 

綺麗に手入れされたお庭や、草むらにたくましく咲く野良花。どれもこれも良いですなぁ。

平日の昼間、道端に座り込んで花の写真を撮っておりました。生地の皆さま、怪しいものではございません。

 

 

芽吹きの季節でもある今、畑に綿花の種を蒔いてみました。綿花の花っていままで意識してみたことないかも。開花は秋だそうです。綿毛収穫したい。

そして今週は一大イベント「田植え」が控えております。この時期、各所からお達しがでます。企業には田植えのため抜ける社員のフォローを、車道では田植え機の走行にご理解を、近隣のかたには作業音に対し寛大なお気持ちを!皆様何卒よろしくお願いいたします。

 

北洋の館のぬかさんまに使う糠をとるお米!定食で出すゴハン!気合をいれて植えてまいります!!