· 

3月も終わりますね

 

皆様、こんにちは。

もうすぐ4月。新年度がはじまりますね。新元号発表が楽しみです。3月はどこもバタバタしますね。北洋の館では、イベントやったり、カフェをプライベート貸切をやってみたり、ペイペイ導入したり、たまった書類処理だとか、パソコンと携帯壊れたりだとか、なんだか色々ありました。

 

 

イベントではたくさんの方にご来館いただきありがとうございました。3月といえど、雹や雪が降ることもあるここ黒部ですが、どのイベントも天候に恵まれ、みなさんの運の良さを感じました。

 

 

それらの様子を少しご紹介します。

 

 

 

3月9日に開催した落語会では、まっきーこと牧田さん演じる安野家仁楽斎さんと、六ツ家千艘さんにおいでいただきました。いいお天気で海も凪いでいる生地に、笑いの大きな渦がおこりました。お茶タイムには、生地三味線カルチャークラブの皆さんの演奏会があり、日本文化を満喫できた一日だったのであり〼。

 

それにしましても、独特のお名前、『にらくさい』と『りくつや』。

落語は名前からすでに始まっているのですね!!

 

 

 

 

 

そして3月終盤には、音楽ユニット「L for O」によるライブ。ヴォーカルの音空さんは地元出身のアーティストさんでございます。今回は、音大のころに組んでいた相川美穂さんと再びユニットを結成し、北洋の館に来てくれました。懐メロ中心に、古典歌や洋楽も散りばめたライブはとても素敵でした!!

 

ウルっときた方もいましたよね。えぇ、その一人です私。お世辞ではなく、聴くたびにどんどん上手くなってる気がする。普段は東京を中心に活動しているとのこと。これからも注目です!

 

 

 

楽しいイベントはあっという間に終わり、後片付けで燃え尽き、次の日も疲れが取れずにぐたっとしてしまいますが、4月からもみなさん頑張りましょうねー。