· 

定食やってます

 

皆様、こんばんは。

 

最近の生地は珍しくお天気の日が続き、雪もなく、暖冬を肌で感じております。

少し前までは毎日暗かったのにな。

反動がこわいです。何事もほどほどにがいいがいちゃ。

 

 

さて、

先日のチャイに引き続き、本日もギャラリーカフェのメニュー紹介です!

 


「サンマ定食」 700円


 


うちはしがないサンマ屋…

サンマ屋がサンマ食べさせないでどうするがけ!サンマには自信ある!すごく!

けど全然オーダーされなかったら…泣く

と、いう葛藤が店長始めスタッフらにあり、出す決断までに時間がかかったメニューでございます。

食材を無駄にしないためにも、(スタッフがくじけないためにも)、

サンマ定食は前日までに予約をしていただくスタイルにしています。

 

ではご覧ください。

ある日のサンマ定食。

・塩焼きサンマ、サンマのかぶら寿司

・サラダ

・昆布とフキの煮もの?、サンマの煮もの

・なめこおろし

・豆の煮もの

・サンマの水餃子スープ

・ごはん(おかわり自由)

・漬物

 

です。煮もの多い。

公式には、「焼きサンマ、ごはん、味噌汁、小鉢3種、サラダ」ですが、小鉢の内容によっては店長判断でおかずの種類が増える様子。

小鉢の内容はその日その日で変わります。

 

なんといっても売りはサンマ!

HPで既に煩いほど書いてますが、もう一度いいます。


うちのサンマ漁船・恵比須丸で獲れたての鮮度そのままに洋上でガッと冷凍し、港に荷揚げ後も冷凍したまま生地まで運んできています。

通常、獲ったサンマは氷の中に入れて港まで運ばれることが多いです。洋上で凍結して鮮度を落とさないってのがうちの強みです。

そのサンマを恵比須サンマと名付けたんですちゃ。

恵比須サンマを丸々1匹、塩焼きして定食でお出ししております。

 

 

このところ、サンマでかぶら寿司を作ってみると予想していたよりもはるかに美味しいことがわかりました。

臭みもなく、サンマ身も柔らかく、かぶのさっぱりさとサンマ脂が良いバランス。

定食に出すことも多いので是非一度ご賞味あれ。

サンマ定食700円です。コーヒー・お茶菓子付きで1000円です。

 

 

 

 

からの、チューリップ。

富山といえばこの花。店頭にて朝日町の山崎さんが育てたチューリップを販売中です。