· 

倉庫ギャラリー2019年1月

 

皆様、こんにちは。

やっと正月気分も抜けてきた今日ですが、いかがお過ごしですか。

北洋の館を本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、今年のギャラリー第1弾は、「シャドウボックス展」です。

 

シャドウボックスとは、皆様、ご存知でしょうか。

過去にもシャドウボックスを展示したことがありまして、そのときに私も知ったのですが、

平面である絵を複数枚コピーし、これだというオブジェクトを切り出しまして、

重ね張り留めていく作品の手法でございます。

背景に対し奥行きが出るので、なんとも不思議な感じがする作品に出来上がります。

仕上げに艶のあるニスでお化粧すると、陶器感のある素敵アートに。

 

じわじわと人気でたくさんのお教室があるようですね。

 

今回は、高橋教室の講師であります高橋ヤスコさんの展示会です。

 

相変わらずの撮影で申し訳なくなりますが、素敵な作品ばかりです。

ピタっ!!!と時間を止めて、額縁サイズに切り取ったかのような世界観がたまりませんね。

今回の作品に使用している絵はKIM COLLECTIONSのものとのこと。

物がたくさん描かれていて、シャドウボックス魂をくすぐる作品集ですよね。

どこをどう強調するかは腕の見せ所。

 

奥行きを出すときに、普通のボンドなどではなく、グルーガンを使って高さを稼ぐようです。

意外にシンプルで、やるとはまりそうです。簡単なものだと独学でいけそうです。

が、きっと教室も楽しいんでしょうね。お茶タイムあったり、発表会したり…フフフ。

既存の絵だけではなく、自分で撮った写真や絵でも楽しめそうです。

 

 

寒くてただでさえない人通りが更に減るこの時期ですが、

みなさま、おまちしております!!!!

カフェのコーヒーは豆挽きたてで美味しいよ!

薪ストーブの火の前で食べるソフトクリーム最高だよ!!