· 

秋深まる

 

みなさま、こんにちは。

美味しい誘惑が多いこの季節、たくさん食べてますか?

 

田舎といえばそう、柿です。

 

庭に柿の木があるお宅が多いので、この時期、おすそ分けで頂くこと多いです。

美味しいです。

しかし、甘柿もあれば渋柿あり。

ということで、干し柿作り真っ盛りです。

あっち軒先にも柿。こっちの軒先も柿。たまに干し鰯。

オーナメントに見えなくもない、この風景。

味があります。

 

 

過去に、「柿酢」をつくってみたことがあります。

いい感じに発酵が進んだらしく、液体表面のモワモワしたものを濾すと、なんとも良い香りの柿酢が。

・・・勇気が出なくて飲めませんでした。

身体にとても良いらしいです柿酢。

 

今度は「柿渋」に挑戦したいと思います。

天然の防腐剤となるので、木造の北洋の館にはなにかと良さげ。

青柿を使うようなので来年ですね。