· 

倉庫ギャラリー 2018年9月

 

皆様、こんにちは。

 

9月に入ってぐっと涼しくなりましたね。このまま寒くなるんですかね。

ここのところいろいろありました。被害にあわれた皆さま、お見舞い申し上げます。

 

 

さて、久しぶりのブログですが、展示中のギャラリー作品をご紹介します。

9月は魚谷多美子さんによる「油絵」でございます!

 

 

魚谷さんは黒部市展では知らぬ人はいない!といっても過言ではないお人。

風景画や魚を、ネガ写真の様なザラっとした独特の描画テクで描かれています。

うまくいえません。

懐古的でとても素敵です。

 

 

魚を飾らせたら右に出るものはいない、うちの倉庫ギャラリー。

よくぞ展示会場に選んでくださいました。

 

 

私が小さいときは、家の軒先で魚を干している風景をよく見ました。

現在はなかなか目にすることがありません。

時代、ですかね。

 

 

 

風景画も。

 

 

8月半ばに始まったサンマ漁。ニュースであれだけ「今年は大漁の予感!!良い型のサンマ!!」と言っていたのに、今は一体どこにいってしまったの…。

北海道のほうは気温10度を下回ってきていますね。

 

わたくしは海に出たことはないですが、

魚探レーダーが発達する今になっても、漁師の目で鳥の群れを探して漁を行うこともあるそうです。

暗い海をサーチライトで照らして魚群を探す姿、

を想像するとなんだかロマンを感じます。

報酬がかかってますから生っちょろいことは言ってられないんですが、ロマンですちゃ。