· 

もうすぐ、えびす祭り

 

皆様、こんばんは。

 

 

生地のみんなは知っていると思いますが、

年に一度の大イベントが来週に迫っております。

地元以外の方のために少し説明します。

 

 

その名も「えびす祭り」。

今年は7月28日(土)です。

※台風のため花火大会を8月3日に延期することになりました。(7月27日追記)※

 

 

海の神様である「えびす様」と「大黒様」に大漁と漁の安全を祈願し、感謝するお祭りです。

生地は古くから漁業を生業にしてきた港町。

えびす様と大黒様を祀っている家も多いです。一家に一台えびす様と大黒様。

 

 

当日は海上に、大漁旗や提灯でおめかしした漁船たちが隊列を組み、

ある船はえびす様大黒様を乗せてお囃子を流し、

ある船は火のついた花火を次々と海へ投げ入れ、

空と海上に大輪の花火が咲くという、

 

生地にしてはいろいろと派手なのでございます。

 

 

 

過去のえびす祭りの様子です。

大勢の人が花火の開始を今か今かと待っています
大勢の人が花火の開始を今か今かと待っています
防波堤に沿って提灯が飾られます。海には光る漁船たち。
防波堤に沿って提灯が飾られます。海には光る漁船たち。

 

花火、迫力があって綺麗です。

 

 

花火といえば、

えびす祭りの花火大会には「おめでた花火」というジャンルがあるのをご存知ですか?

何かめでたい事を花火をあげてお祝いしちゃえ!というものです。

出す金額によって打ち上げる花火の大きさが違います。

すべては金次第・・・

お祭りパンフレットにも掲載されるようです。(詳しくは公式HPで)

私は飼っている猫の「1歳おめでとう!」花火をあげたことがあります。

楽しいです。

 

 

 

 

当日は交通規制があります。

お越しの方はえびす祭りの公式ページでご確認くださいませ。